拝啓、一年前の自分よ

花曇りの中、ますます暖かくなるころとなりました。


一年前のあなたはいかがお過ごしだったでしょうか。


いま、あなたは驚くことに舞台に立って演劇をやっています。


びっくりするだろ。やってる俺もびっくりって感じです。

 


きっとあなたは聞きますよね、


「演劇、難しい?」、と。


俺は、


「うん。難しいよ。」


って、答える。


いや、答えていたかな。

舞台に立って、色々なことを経験する中で返事は変わったかな。



「人の話を聞くのって難しい。」



って、今なら答える。

 


え、何それってなるかな。


でも、そうなんだ。



演出家(ここでは戸中井さん!)のアイデアをしっかり聞いて、それに答えを出して、演技でお客さんに応える。

 

話をしっかりと聞かないと何も「こたえ」られないの。


だから、日々人の話を素直にそして真剣に聞く訓練をして下さい。

 


三寒四温というのでしょうか、天候の定まらない日が続くことになりますが、これからのますますの成長を楽しみにして下さい。



蟹井和弥